くりちゃんの甘いものに首ったけ

なんちゃってお菓子評論家がいろいろなお菓子の情報をお届けします。

みたらし団子を作ってみた

みたらし団子のレシピを紹介させていただきます。

とても簡単に作れちゃうので

皆さんもどうぞ挑戦してみてくださいね。

ま、挑戦なんて大げさなものではありませんのでどうぞご安心を (*^-^*)

 

★団子の材料(10本分)

上新粉170グラム

・上白糖15グラム

・ぬるま湯(50度C)220CC

・サラダ油 適量

 

★タレの材料

・しょうゆ 大さじ11/3

・上白糖  50グラム

・水    60ml

・片栗粉  大さじ1弱(水 大さじ1)

 

★下準備

・上白糖を万能漉し器でふるう。

・竹串10本用意して水につけておく。

 こうすると、さしやすく、焦げにくい。

 

★団子の作り方

材料を耐熱ボールに上新粉+上白糖+ぬるま湯をすこしずつ入れ、

泡立て器でよく混ぜる。

 

電子レンジで600ワット2分加熱してかき混ぜ、

さらに2分2回かき混ぜる。

 

コシがついたら、ぬれ布巾で生地を取り出し、

パンをこねるようにしてこね、あらねつをとり、

手水をつけながら、さらにこねる。

 

弾力が出たら、コネ台にサラダ油を薄く塗り、円筒にまとめる。

さらに5等分にし、細長く伸ばして、8等分にして、竹串にさして焼く。

 

 

f:id:gk-yokohama-gk:20170430002025j:plain

 

 

★タレの作り方

上記材料を片栗粉以外、全部混ぜて鍋で煮溶かす。

次に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。

 

 

f:id:gk-yokohama-gk:20170430002057j:plain

 

 

焼きたての団子は、歯ごたえがなくて、

失敗したのかな?って心配になりますが、

時間がたつと生地がしまって落ち着くので大丈夫ですよ (^_^)v

 

 

f:id:gk-yokohama-gk:20170430002225j:plain

 

 

完成です (*^-^*)