くりちゃんの甘いものに首ったけ

なんちゃってお菓子評論家がいろいろなお菓子の情報をお届けします。

油で揚げていないドーナツ MIEL

油で揚げず、オーブンで焼き上げた、ふんわりとした軽い食感のドーナツ。

 

銀座に本店があったのですが

いつの間にか閉店になっていたんですね。

ちょっと残念です。

 

あれだけの行列が出来るほどの人気ぶりからすると

ちょっと信じられない感じがします。

 

当時の面白かった思い出と言えば

店内のはちみつのコーナー。

???だったのですが

ミツバチがはちみつを作り出す手間を惜しまない作業と

ドーナツを一つ一つ大事に丁寧に作り上げる工程を

重ね合わせたものがお店のコンセプトだったんですね。

 

MIELはフランス語ではちみつという意味。

 

最初はドーナツの中にお砂糖の代わりにはちみつが入ってるの?

って思っていましたが

別にそういうことではなかったみたいです。

 

食べた食感からすると

ドーナツというよりケーキのような感じ。

見ためは間違いなくドーナツだけど

味はドーナツじゃなくて限りなくケーキに近い、って感じ。

 

おすすめはクッキーショコラときなこ。

 

あっ、でもこれはあくまでも個人的な好みです。

抹茶も美味しいし、シナモンも美味しいし、

大納言もココアも甘栗も。。。

 

個人的にはちょっと甘さが強めだったけど

優しいふわふわ感は好きだったから

出来立てをすぐその場でいただけるお店がなくなってしまったのは

とても残念です。

 

今まで通り、甲子園のお店へ行けばいいんですけど、ね。

 

今は、オンラインショップでの購入が一般的です。

出来立てではなくなってしまいますが

電子レンジやオーブンで加熱するとより美味しくいただけますよ。

 

miel-donut.shop-pro.jp