くりちゃんの甘いものに首ったけ

なんちゃってお菓子評論家がいろいろなお菓子の情報をお届けします。

お気に入りの中華菓子 馬拉米羊(マーラーカオ)

中国料理の楽しみと言えば

料理そのものはもちろんのこと、豊富なデザートもまた楽しみですよね。

 

中国料理のデザートで一般的なものとしては

杏仁豆腐やマンゴープリン、胡麻揚げ団子などがあげられます。

美味しい中国料理店はデザートもとても美味しいですよね。

 

特に杏仁豆腐などは

お店によってかなり味の違い(美味しさの違い)がみられます。

 

最近は、横浜中華街あたりでも

なかなか気に入った杏仁豆腐に出会えなくて残念ですが

そんな中でも

個人的には「菜香新館」の杏仁豆腐は結構いけるのではないかな、って。

そう思っております。

 

まあ、杏仁豆腐の話から入ってしまいましたが、

今回お話したいのは杏仁豆腐ではありません。

 

私がおすすめしたいのは

馬拉米羊(マーラーカオ)です。

 

「馬拉米羊(マーラーカオ)」は中華風の蒸しパンです。

美味しいマーラーカオは蒸しパンというよりカステラのような感じがします。

 

小麦粉に三温糖、卵、ミルク、サラダ油をまぜて蒸して作るのですが

単純な材料ゆえに

調理の仕方によって固くなってしまったり、

味が薄かったり、濃かったりなどの差が出てしまうようです。

隠し味の「お醤油」がミソかもしれませんけど。

 

小さいものは自宅でも簡単に作れますが、

大きいサイズを作るのはなかなか難しいです。

どうしても一口サイズになってしまうので

本来の美味しさが出ないんですね。

 

マーラーカオはやはり美味しいお店でいただくのがよろしいかと。

 

オシャレな中国茶楼で

美味しい中国茶を飲みながら美味しいマーラーカオをいただく。

これは本当に幸せな気分になれますね。

皆さんも是非試してみてください。

 

横浜中華街でおすすめの中国茶楼は緑苑と孫悟空

 

緑苑のお茶は本当に美味しいです。

代表の周さんはとても面白い方ですし、

とにかく一度足を運んでみていただきたいお店ですね。

マーラーカオなど、お茶うけを楽しみたいなら孫悟空がおすすめですね。

 

また

 

マーラーカオはお土産としても最適です。

お持ち帰りなら、

先ほど紹介した「菜香新館」がおすすめですよ。

 

でも

 

私が一番気に入ってるのは

実は生活クラブのマーラーカオなんです。

 

って

 

何だか恥ずかしいので友達には内緒にしちゃってるんですけどね(笑)