読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりちゃんの甘いものに首ったけ

なんちゃってお菓子評論家がいろいろなお菓子の情報をお届けします。

柴又 高木屋老舗の草だんご

京成線柴又駅から歩いて5分、 帝釈天の参道沿いにある草だんごの老舗「高木屋」。 柴又は言わずとしれた映画「男はつらいよ」の主人公・寅さんの生まれ故郷。 映画で寅さんのおいちゃん、おばちゃんが経営するだんご屋のモデルとされて いるのが「高木屋」で…

アフタヌーンティーのスイーツセット

食べたいスイーツ3品を選んであとはその時の気分でお茶を選ぶ。 アフタヌーンティーの定番メニュー「アフタヌーンティーセット」。 どれにしようか迷うこの瞬間、本当に至福の時です。 アフタヌーンティーの魅力は 何といっても優雅なそして華やかな気分にさ…

みたらし団子を作ってみた

みたらし団子のレシピを紹介させていただきます。 とても簡単に作れちゃうので 皆さんもどうぞ挑戦してみてくださいね。 ま、挑戦なんて大げさなものではありませんのでどうぞご安心を (*^-^*) ★団子の材料(10本分) ・上新粉170グラム ・上白糖15グラ…

作りたてのアイスが食べられる飯田牧場

藤沢市西俣野にある飯田牧場。 牧場と言うと広い牧草地があって 牛さんがた~くさんいるイメージがありますが ここはちょっと違うみたいです。 むしろ、その逆をセールスポイントにしているのでしょうか。 別名「日本一小さな牧場」とも呼ばれているそうです…

油で揚げていないドーナツ MIEL

油で揚げず、オーブンで焼き上げた、ふんわりとした軽い食感のドーナツ。 銀座に本店があったのですが いつの間にか閉店になっていたんですね。 ちょっと残念です。 あれだけの行列が出来るほどの人気ぶりからすると ちょっと信じられない感じがします。 当…

えぼしのかぼちゃプリン

美味しい魚を食べるなら、 神奈川県茅ヶ崎市の「浜料理 えぼし本店」がおすすめです。 メニューは常に200種類以上! 地元茅ヶ崎・平塚の港から、そして東京築地から、 毎日新鮮な魚介や野菜、旬の食材が「浜料理 えぼし本店」にやってきます。 鮮度良く、素…

日本一高い? されど日本一美味しい? 驚きのチーズケーキ

チーズケーキワンホール 大:15000円 小:6000円 かなりイイお値段ですよね。 日本一高いのではないかと思われるハウス オブ フレーバーズのレアチーズケーキ。 最初は買うのにすごく勇気がいりました(^_^;) でも買って大正解! 今では 日本一高い?けれど、…

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子

いろんなケーキを食べて行くと 同じ名前のケーキなのに 見た目も味も随分違うのがあります。 パティシエが違うから、作り方が違うということもありますが、 素材の質が違うということが実は大きな理由だったりもするのです。 素材ということに関して私が一番…

お気に入りの中華菓子 馬拉米羊(マーラーカオ)

中国料理の楽しみと言えば 料理そのものはもちろんのこと、豊富なデザートもまた楽しみですよね。 中国料理のデザートで一般的なものとしては 杏仁豆腐やマンゴープリン、胡麻揚げ団子などがあげられます。 美味しい中国料理店はデザートもとても美味しいで…

可愛い洋菓子 サントノーレ

東京の世田谷の実家のそばにあるお店 「ラ・ヴィエイユ・フランス 本店」 2007年にオープンした洋菓子(フランス菓子)のお店です。 シェフの木村成克さんは パリの老舗「LA VIEILLE FRANCE」で 日本人初のシェフパティシエに就任された方で お店の名前はこ…

母の大好きな胡麻団子

皆さんは、胡麻団子と言ったらどのようなものを思い浮かべますか。 中華の胡麻揚げ団子のようなものや 胡麻餡がのったお団子を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 確かにそれらは美味しいです。 私も大好きですし。 でも 今日ご紹介したい胡麻団子…

はじめまして、くりちゃんです

はじめまして、くりちゃんです。 ・・・ゴメンナサイ、自分でちゃん付けしちゃいました (^_^;) お菓子類は作るのも食べるのも大好き! お菓子作りの趣味が高じて 洋菓子も和菓子もプロの方たちと一緒に数年間修行した経験もあります。 あらゆるジャンルのお…